少し早いけど株分けした、アガパンサス


10年前に植えたアガパンサスが、かなり増えてきました。

気になってたので朝から植え替えしました。




壁沿いに咲いて欲しいので、日陰の子たちを

少し株分けしてみました。

土が硬くて少ししか出来なかった…

本当は壁にずらっと咲いて欲しいんです。




今はがらんとしてますが、春になると

ドクダミやらつわぶきやら… 

植えてない草花たちが占領してきます。

綺麗なんですが…

ドクダミの繁殖力は凄いのです。


一昨年

せっかく植えてたカンナ、

サルビアやラビットイヤーも

侵食されて…

   いつのまにか居なくなり…ʅ(◞‿◟)ʃ


せっせと手でむしってましたが、

大間違いに思い知らされました。

根を切るとそこから又地下茎で増えるのだそう~

芝生のカタバミ君と同じだったとは。


😱 私が増やしてたんだ…


調べてドクダミ用の除草剤を買いました。

葉から吸収して、根を枯らしてくれる優れ物❗️

晴れの日に他の植物にかからないように

丁寧に葉にサンフーロン散布~

見事に10日位で萎れてました。

ごめんね🙏

花の時期は白い花が素敵なんだけど…


アガパンサスは、ちゃんと根付くかな〜


スーパーアリッサムも

元気になってきました(*'▽'*)

普通のアリッサムとは違い、冬も夏も

毎年白い花を咲かせてくれます。

時期前に予約で購入しないと

手に入らないのです。



今から梅雨どき頃までが、お庭が一番

素敵な時期ですね~

今朝はメジロさんも来てました🐦


梅雨を過ぎると毛虫の頃に突入…

毎年の様に被害に遭います。

分かってるはずなのに、

ちょっとだけ草引き、とか

落ち葉を🍂片付けて…とか…半袖ままで

やってしまいます。

今年こそは、長袖、手袋🧤にて

防御しますわ❗️



遅めの今日のサンドイッチ



明日の朝は、

パンが無いからご飯になっちゃうな~

×

非ログインユーザーとして返信する