朝の庭でホーホケキョ



シンバラリアが伸びてます^^

零れ種で毎年意外な場所に出てきますよ~


この門柱の壁際にも毎年生えてくれます♪

中々ひっそりと可愛いんです。

モン・サン・ミシェルの階段際で

見かけた時も嬉しかったです。

アッ🤭おんなじだ~❣️


カタバミも同様に生えますが、

芝生に生え出すと大変…地下茎で増えるから

除草の時に、地下の赤い茎から抜かないと

なんですよね。  

知らないと逆に増やしてしまいます。

ドクダミと一緒…🥲

シンバラリアさんは、根が浅く抜きやすいから、

枯れ始めても直ぐに片付けれます。


別名は、コロセウムアイビーです。

カッコいい名前ですよね^^

こんな雑草なら歓迎します。







リフォームの際に悩んだ挙句撤去した

3メートル超えのオリーブの息子さん達は

ほぼ全員根付いています。

何度か挿木に挑戦しましたが、

一度も成功したことなかったのに…

私の気持ちが通じたのか、

皆んなうちの庭に居つく気満々です^^


オリーブの紹介中に

…庭でホーホケキョの声が…



今年も来てくれてます。

決まって二羽でいらっしゃいます。

ご夫婦なんでしょうね~♪仲良しで

羨ましいですわ~ 

昔の庭はしだれ梅の木がありまして、

梅に鶯…素敵でした。 


折角来てくれたのに

写真が🤳下手で、曇り空…

可愛いウグイス色に映せなくて

ごめんね🙏



オリーブの成長も楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する