晩御飯は、芋かぼちゃ…

うっかり野菜をパントリーに入れたまま…

かぼちゃがカビ🎃る寸前でした。

慌てて煮物に、してと。

サツマイモもありましたから、

サツマイモご飯にいたしました🍚

どちらも好きなんですが、

両方は夜出しにくい…

かぼちゃは明日にして、

今日はサツマイモご飯に塩サバ、豚汁に

することに致します。


今日は少し寒いし、ストーブの灯油も

使い切りたいから、丁度良し👌 

かぼちゃ🎃を煮ています♪

今年も冬は石油ストーブ活躍しました⛄️

ミネストローネ、クラムチャウダー、カレー、

おでん🍢に芋炊き

コトコト煮てると、電気代の節約感じて

なんだか嬉しくなります。

ストーブの上が空いてると

なんだか勿体ない気分になるぐらい…^^

節約楽しや~♪

若い頃からこの精神だったら

かなりの貯蓄が出来たはず…ムムッ🤨


一番安い暖房は何なのかしら…❓

エアコン、ストーブ、床暖房…

エコキュートなので、ガスは無いんです。

先週から暖かだったから、床暖房は

最近切っています。床暖房とストーブとか、

重ねて使いがちになるから勿体ないかと

思いまして。

今年は温度設定下げ気味で、

夜はストーブも点けまして厚めのセーターを

着込みました。…の方が暖かいですわ~^^


しかし、お孫が2月末に来ていたときは、

やはり床暖が安心でいいです👶


来年は、床暖房使わずテストしてみたい気もします。 シングル生活になってるかもだし…

カモじゃないわね。エアー離婚お試し中…


今は自宅で持ち帰り、リモートお仕事ですが

運動不足も気になるし、週3位からでも

体を動かす仕事を見つけたいな~

…なんて怠け癖がついてるから、又ダウンして

寝込んじゃうかしらね~🥲

体力ないからな~

それも不安。


淋しいお話ばかりでもつまんないから、

今、目の前にあるテレビ横のペーパーランプを

紹介しておきますね。


以前、女性三人で安安パリ旅行✈️ 4泊6日で

98000円に出かけた時に

(€=106円の頃)

オペラ座の売店の階段に飾られたバレリーナ



上の2枚はオペラ座の画像です。


300€位だったか…かなりお高い買い物でした。

お顔はさておき、身体のしなり、

腕のしなやかさ~♪ に惹かれました。

うちの娘もかなり素敵です。


潰れない様に苦労してトランクに詰めて…

帰国後に日本製のコンセント🔌もつけました。

無事に一緒に帰れて良かったわ(〃ω〃) 

あなたにも そう思って貰えると嬉しいな😊




グツグツ🥘

×

非ログインユーザーとして返信する