今年のクリスマスローズ



去年の剪定で後ろのヤマボウシの背を低くし

下葉を落として、お日様が快く当たるように

しました。

かなりの効果で、今年は枯れた葉も少なく

立派に咲いてくれました。

日陰が好きなイメージのクリスマスローズも

やはり、お日様☀️好きなんですね~^^

おまけの零れ種も咲いてました。

 

鉢の中に溢れた種が

綺麗に自分の物にしてますね👏

この分では、毎年夏にお出ましのクレマチスさんは

出番ないかもですね…


庭の木々も10年経つと育ちすぎて、

背を低く、コンパクトに剪定してもらいます。

新築時は木が早く大きくならないか…と

思ったのに…勝手ですわね(〃ω〃)

玄関前のカツラの木もかなり大きくなり、

秋の落ち葉も🍂凄くなりました。


やはり、皆んなお日様が大好きで

陽を求めて前に前に張り出して来ます。

テラスの樋に這わせた山葡萄プルプレアは

寿命があるのかな~

グングン枝を伸ばしてましたが、

去年枝先の方が枯れていました。

成長に5年位かかるから、

反対側の屋根からも這わせれる様に

一応苗を植え込んでおきましたが…🍇

陽当たり悪くかなり小さいですが、

枯れてないようです。







5月には芽を出して山葡萄の庇を作ってくれます。

梅雨どきが一番綺麗かしらね~

蚊🦟も毛虫もまだだし…


お手入れ大変でしょう!…とよく言われますが、

手入れの要らない物を選んで植えてますから

それが大丈夫なんです(゚∀゚)


朝か、夕の水遣り位は庭に出て、

蚊にやられながら、長袖を羽織り

毛虫避けしながら…手袋も🧤

春先から忘れずに👍お手入れしなきゃです。

×

非ログインユーザーとして返信する